瑠璃色ペプシ

~幸せの青い小鳥のヒナがやってきた~ マメルリハインコをクリッカートレーニングでよい子に育てたいブログ

≫ EDIT


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の青い怪物現る!

ペプシ家に

謎の物体が出現しました!

1-April-17-2009.jpg

ぼくのトレーニングボードが青く染まってるぞぉ ぶるぶる

2-April-17-2009.jpg

さあどうだろうね?
多分動いてないと思うよ

ペプたん、近づいて確かめてみたらどお?

3-April-17-2009.jpg

そうそう、ご挨拶は大切だよね~

仁義きってるのかいっ?

4-April-17-2009.jpg

ペプたん、いきなりそりゃあかんでしょ!

5-April-17-2009.jpg

ん?甘いの?

6-April-17-2009.jpg

もっかい味見するの?

さて、その正体は。。。?

明日~ほし
ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 23:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発見しちゃいました!

先日セラピーで訪問した

神戸市内の高齢者施設で・・・

0-April-11-2009.jpg

見つけちゃいました嬉しい

1-April-11-2009.jpg

あれに見えるは

2-April-11-2009.jpg

オカメさんです~オカメノーマル♂
施設のロビーで飼われている鳥さんでした

セラピーバードですね手書き風シリーズ26ピース

この日はわんこが訪問したので、窓辺でたそがれていたオカメさん

いつもはおじいさん、おばあさんを癒しているんでしょうね!

3-April-11-2009.jpg

ペプシはいつもウチでセラピーバードしてくれてますjumee☆thanks4
ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 21:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分はいい子だと言いたがる

言葉を覚え始めているペプシですが

最近よく言っているのは

"Pepsi, good boy!"
ペプシはいい子ほし

わんこのトレーニングではよく英語の言葉を
合図の言葉として使います

英語の単語は1音節か2音節など短いもので

わかりやすいらしいです

その点において、日本語は母音の数だけ音節があるともいえるそうです
(厳密にはちがうらしいですが・・・)

たとえば・・・・

お・す・わ・り vs Sit

   4    vs 1

小鳥さんも同じかもっ

あと、英語は抑揚があるのでリズミカルで

小鳥さんにとって覚えやすいかもしれません


自分はいい子だと言いたがる嫌味なペプシです・・・ピヨ

はい、すいませんぺこり

私が教えましたっjumee☆ice-skating1b


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 19:19 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マメルリハもおしゃべりね

ペプシを迎えるにあたって

マメルリハインコは

『おしゃべりする個体もある』

みたいな情報しかなかったのですが、どうやら♂の方が

その傾向が強いらしいということだったことも

♂をお迎えする理由のひとつでした

みなさまのマメブログを読ませていただいていると

結構おしゃべりしている様子だったので

きっとペプシもしゃべるに違いない!と思っていました

ご覧ください、最近の流行らしいです絵文字名を入力してください


『ペプちゃん』

と聞こえますでしょうか~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)ピヨ


それからもう1つ、最近の流行



やばいですよねどーしよう

ブランコ撤去すべきでしょうか?

静かにしているときは、このブランコで寝ているようなんですが・・・。

みなさまならどうされますか?


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 17:26 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニマルセラピー

ウチのわんこと一緒に犬笑

ドッグセラピーで高齢者施設などを訪問しています

1-Mar-28-2009.jpg

高齢者の方々の嬉しそうなお顔を見ると

お役に立ててよかったなと思いますシャボン玉



ペプシと一緒に暮らし始めてピヨ

ケージの中のペプシをじ~っと見つめている時間が

私の新しい時間となりました

ペプシを見ているだけで時間があっという間に経つし

ペプシのいろんな可愛い動作を観察して、にっこりしている私がいますハッピー

思わず話しかけている私がいます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

そして思うのです

小鳥さんは手軽に行えるアニマルセラピーに適した動物だと

鳥インフルエンザなんかで施設で飼育することが

難しいのでしょうか?

2-Mar-28-2009.jpg

犬や猫は苦手とおっしゃる方も

小鳥さんなら、大丈夫じゃないかな?

最近よくしゃべり始めたペプシですほし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 23:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発車オーライ!

ようやくですが

ペプシが 「ペプ号を引っ張る」 というコンセプトを

理解できたようですjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R



小鳥さんにとって、紐を引っ張るのは

それほど難しいことではないと思いますが

紐を引っ張ることで、その先についている

ほぼ自分の体と同じぐらいの大きさのカートが

近づいてくるのですから

きっと、大きな恐怖感があるんじゃないかと思いますぶるぶる

でもペプシはあまり恐れているようには見えません~↑青

これがクリッカーのよいところの一つでもあります

自分の行動に対する自信を確立させてあげることができます

アメリカのアニマルシェルターなんかでは

虐待を受けて捨てられたような動物の

トレーニングに使われたり

動物園で猛獣を診察したり、採血をするために

おとなしくポーズをとらせることをシェイピングしたりしているそうです
(もちろん麻酔なしで!)

2-Mar-25-2009.jpg
ペプたん、マメやっこさんにいただいたオヤツを無心でモグモグ
がんばったご褒美、ガッツリですハッピー

上の写真のものが、私が使っているクリッカーです

このたび ペプ号発車記念、ペプシを応援してくださったお礼として

クリッカーを先着10名の方にプレゼントします!
(さて、読者さまが10名もいらっしゃるのかどうかは不明でございますが・・・。)

ご興味のある方
使ってみられたい方は、お手数ですが
右のコラムにあるメールフォームからメールをくださいませ<(_ _)>


1-Mar-25-2009.jpg

みなさま応援ありがとうございますハート

これからもペプシは進化します。。。と思いますjumee☆earth3Ljumee☆earth3R

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| クリッカートレーニング | 23:15 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペプ号発進か!?

シェイピングという技法を使って

ペプシのトレーニングをしています

1-Mar-23-2009.jpg

つんつくつんですが、トレーニングがんばってます

『紐を引っ張ってペプ号を動かす』 

という目標を達成せねばっピヨ





ペプ号、ちょっと動きましたぁ 手書き風シリーズ26ピース

引っ張るためには、長く くわえることが必要なので

目下、そこをがんばってます

2-Mar-23-2009.jpg

ペプたん、引き続きがんばりましょうね シャボン玉

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| クリッカートレーニング | 23:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂き物~おいしぃ~☆

ペプシと同郷の

幸せの蒼い鳥 の マメやっこさんから

マメルリハの蒼太くんの食べている舶来モノのペレットを

お分けいただきました 嬉しい jumee☆thanks7

3-Mar-22-2009.jpg

ペプシのためにたくさんのオヤツもいただいて
はじめてみるものばかりでワクワク~ハート
ペプシくんよかったね~手書き風シリーズハート

2-Mar-22-2009.jpg

新鮮そう!
まずカラス穂と小麦穂からいただきました~
ドアを開けているのに、全然外に出てこようとせずに
夢中で食べておりますjumee☆high1



むっしゃむっしゃ食べてます~

硬い小麦も目を細めながら至福の表情でもぐもぐしてますよ

さあ、次は舶来ペレット・トップオーガニックだっ!

マメやっこさん、ありがとうございましたLOVE


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 19:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

