瑠璃色ペプシ

~幸せの青い小鳥のヒナがやってきた~ マメルリハインコをクリッカートレーニングでよい子に育てたいブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニマルセラピー

ウチのわんこと一緒に犬笑

ドッグセラピーで高齢者施設などを訪問しています

1-Mar-28-2009.jpg

高齢者の方々の嬉しそうなお顔を見ると

お役に立ててよかったなと思いますシャボン玉



ペプシと一緒に暮らし始めてピヨ

ケージの中のペプシをじ~っと見つめている時間が

私の新しい時間となりました

ペプシを見ているだけで時間があっという間に経つし

ペプシのいろんな可愛い動作を観察して、にっこりしている私がいますハッピー

思わず話しかけている私がいます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

そして思うのです

小鳥さんは手軽に行えるアニマルセラピーに適した動物だと

鳥インフルエンザなんかで施設で飼育することが

難しいのでしょうか?

2-Mar-28-2009.jpg

犬や猫は苦手とおっしゃる方も

小鳥さんなら、大丈夫じゃないかな?

最近よくしゃべり始めたペプシですほし

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| ペプシ | 23:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

施設訪問などもなさっているんですね。
尊敬します。
動物と接する事で寂しさが薄らいだり、病気を克服しようと頑張ったり、という話をテレビで見たりしますが、やはりそこで活躍しているのは、わんこかネコが大半ですね。
鳥さんはお世話がし易いと思うのですが、やはり最近のイメージが先立つのでしょうか。
私も皆さんのブログで見る鳥さん達や仁之介から、癒しや笑顔を貰っています。
みんなもっと鳥さんについて知ってくれたら、幸せですね。

| Kuro | 2009/03/29 01:20 | URL | ≫ EDIT

しっぽちゃん達には、本当に癒されますよね。
セラピー、ワンコが活躍しているのは知っていましたがニャンコ達もそうだんですね。
好みは人それぞれでしょうからピィ達も参加出来ればいいんでしょうけど。。。

| まめぴ~ | 2009/03/29 11:43 | URL | ≫ EDIT

う~ん

BBさんは立派な方ですね!
ホントお年寄りの施設訪問とかでは犬猫主体ですよね障害児童の学習とかでイルカセラピーがあるくらいで鳥って聞きませんね(-.-)
私は認知度のせいかと…
ペット=犬って思う人が大半じゃないかなぁ
新聞探して来てくれたり、テレビつけてくれたり←ラブラドールは出来る子いたんですよ(^o^;)
やはり行動が人間に近い!つまりパートナーとしての位置に就きやすいからかなぁ?
でも、ある老人ホームでは何故か孔雀飼ってて孔雀園みたいになってるそうです孔雀は癒し効果あるのでしょうか?(-_-)

| 片羽インコ | 2009/03/29 14:30 | URL |

BBさん、素敵ですね!
鳥セラピー・・・いいですね。
うちのももちゃんもお役に立てるなら、是非。。
小鳥なら手間もそれほどかからないし
施設で飼うのってとってもいいと思います。
多くの人が、いろんな動物と仲良く
共存できたらいいですねv-252

| くっすー | 2009/03/30 14:04 | URL |

すごいです。
ドッグセラピーで笑わなかった人が笑うようになったり
手が動かない人が犬を触りたい一心で手が動がせたり
することがあるって前にテレビでやってました。
その時、私は心が虚しかったので犬を飼おうかと悩みましたが
どうも踏ん切りがつかずセキセイを飼ったのです。
鳥のすばらしいとこは触れたりしなくても
見ているだけで癒されたり動作がかわいいことだと思います。
もっと鳥の魅力が広まればいいのに・・・って思います。

| みんく | 2009/03/30 16:01 | URL |

みなさま、コメントありがとうございます♪

Kuroさん

わんこと一緒の訪問は楽しいのですが
さあ、触れ合いましょう!みたいなお膳立てがあって
イベント的なことになります
それはそれでよいのですが、やはりもっと手軽に気軽に身近に
セラピーができれば、高齢者の方も、もっと楽しい毎日を
過ごしていただけるのではないかな~と思うんですよね


まめぴ~さん

わんこやにゃんこは存在感が大きいのですが
鳥さんだって充分な存在感ですよね~


片羽インコさん

鳥さんを使ってセラピーしようという発想があまりないのでしょうね。。
情報も少ないし。。。
鳥さんを飼っている人は、充分できる!と思われますよね~
孔雀さんですか!すごい!大掛かりですね~
でもあの美しい羽は威嚇するときに広げるんですよね。。。じゃなたっけ?
そういう柔軟な発想がよいと思いますね~


くっすーさん

ももちゃん、すごくセラピーに適しているような気がします~
ぼわっとやってあげてください~(笑)
ほんとに温度調節もバッチリだし、飼育環境抜群ですよね
ぜひ施設で飼ってもらって多くの人を癒してほしいです


みんくさん

そうなんですよ!
「普段は無表情なんですよ~でもわんちゃんが来ると嬉しそうな表情をされるんです~」
などといっていただくと、とてもよかったなと思います
もっと多くの人に鳥さんのことを知っていただきたいですね
そしてできればセラピーで活躍してほしいです♪



| BB | 2009/03/30 21:26 | URL | ≫ EDIT

しばらく音信不通になっていてすみませんでした(^ー^;

施設の訪問されているんですね!
鳥さんは飼育もそんなに難しくないし、見てるだけで癒されると思うんですけどね~~

ペプたんおしゃべりし始めたんですね~
マメさんも喋るの得意なんですね!(^▽^)

| 黒らぶ | 2009/04/01 01:11 | URL | ≫ EDIT

黒らぶ さん

いえいえこちらこそ、ばたばたしていて更新もままならずです
ほんとうに、鳥さんもこういった場で活躍できるといいなと思います!

そうなんです、ペプシもぐちゅぐちゅしゃべっているかと思ったら
なんか言葉っぽいのをしゃべっているような気が・・・。
マメもしゃべるんですね!
なんか嬉しいです☆

| BB | 2009/04/01 23:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/02 12:57 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

