瑠璃色ペプシ

~幸せの青い小鳥のヒナがやってきた~ マメルリハインコをクリッカートレーニングでよい子に育てたいブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間をかけて辛抱強く

小鳥の遊園地にようやく興味を持ったペプシ

美味しいオヤツを近くのよく見えるところに落として見せて

新しいものに近づくことへの恐怖感を軽減させ。。。

2-Feb-21-2009.jpg

ぷぷっアップロードファイル ペプたん勇気を出して近づいてみる決心をしたようです

1-Feb-21-2009.jpg

なかなかがんばっています手書き風シリーズ26ピース

この間、私はただ見守るだけですアップロードファイル


『動物がある行動を起こした結果、いい事があると

その行動を頻繁にするようになります

その逆で、ある行動を起こしても、何もいい事が起こらなければ

だんだんその行動をしなくなります』

この原理に基づいて、ペプシを育てていますふるーつ☆Cultivation・愛(小)

3-Feb-21-2009.jpg

『無理強いをせず、自発的によい行動が起こることを辛抱強く待つ』

ちょっと気の長い話だな~と思われるかもしれませんが

実はよい行動をより早く定着させる方法なのです


えらそーに書きましたが
私は犬のトレーニングではこれを実践しています
そしてバードトレーニングでも、同様であることを
ペプシの子育てを通じて実感したいなと思っています

気長く見守ってくださいませ~heart


ちなみに、この原理を使って犬のハウストレーングをしましたjumee☆paw1
ご興味があればご覧くださいね

『自分でドアを開けてハウスに入り、自分でドアを閉めます』


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| グッズ | 13:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
スゴイ!自分でケージを開けて入って閉めて…!
月並みな表現ですが、賢いですね~
教え方の技術次第でこんなこともできるようになるってことでしょうか。
うちには黒ラブがいるので、HNがこんな名前です^^;
黒は…落ち着きないです!!

マメルリさんのブルー、やっぱり鮮やかですね
とっても、とってもキレイ。
うちはオカメ飼いなので、色合いが地味なのです

| 黒らぶ | 2009/02/21 16:36 | URL | ≫ EDIT

念願のラブさん登場~e-266って思ったら
可愛いだけじゃなかった!
なんて賢いステキな子なのーーーっe-349
さすがBBさんちの子ですねe-287
お名前はなんていうのですか??
ホント我が家のフレブルしつけなおしていただきたい。。。

ぺぷたんも頑張ってるんだね~e-78
私も無理強いせず頑張って育てないとっ!!

| しょう | 2009/02/21 16:59 | URL |

どの写真のペプシ君もオヤツしか目に入ってないみたいですね♪笑

我が家ではキャバリアを飼っているのですが、かなり食い意地が張っていて「ハウス」って言ったらハウス食品を思い出してヨダレ垂らしてしまうんじゃないかと思います。

…もう一回躾けし直さないといけません☆

| nn | 2009/02/21 19:49 | URL |

黒らぶ さん

はじめまして!
ようこぞおいでくださいましたv-238

おほめに預かりありがとうございます
考える犬になろう!ってがんばっています
難しいように見えることでも、案外簡単にできるようになったり
飼い主があきらめないでトレーニングしてあげることが一番大切です!
黒らぶさんところのわんちゃんもきっとできるようになりますよ!

ブルーの美しさに魅かれて、ブルーマメルリハにきめました♪
単純な私です・・・。

| BB | 2009/02/21 21:43 | URL | ≫ EDIT

しょう さん

おほめに預かりありがとうございます~
トレーニングを続けていくと、案外簡単にできる技なんですよ!
クリッカーという道具を使ってゲーム感覚で覚えてくれます♪

しょうさんところのフレブルちゃんもきっとできますよ!

ペプたん、短いフリーの時間の時間ですが
ゆっくり気長に絆を作っていけばいいかなと思っています
私はのんびりしすぎなのかもしれませんがっ・・・。(汗)

| BB | 2009/02/21 21:49 | URL | ≫ EDIT

nn さん

そうでしょ!オヤツしか見てない・・・(爆)
でもそれでいいんですよね~!
遊園地とオヤツといういい事を関連付けて学習しているので
高いところを飛び回るよりも、遊園地にいくといい事(ウマウマが)あると学ぶことができると思います

キャバリアも一緒に暮らしていらっしゃるんですね!
食い意地がはっている子は、とてもトレーニングしやすいんですよ!
そういう意味でもマメルリハを選びました!(笑)

| BB | 2009/02/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

すご~い。自分で開けて、入って、閉めて・・・なんて☆
すごいイイコちゃんですね~(拍手~☆)
目を見開いて驚いちゃいましたよ☆

そしてペプたんの遊園地、かわゆいv-238
早く慣れてくれたみたいでよかったですね~。おやつv-274が効いたのかな?

| お世話係 | 2009/02/21 22:40 | URL |

お世話係 さん

ありがとうございます!
無理やりというのは使わずにトレーニングをやりたいと思って
常々そのように心がけています♪

遊園地、いいものをお分けいただいて感謝しています
ほんとうに楽しく工夫してつくられていますね~
とても感心します!
そうなんです、案外早く慣れてくれました!
食いしん坊さんには、パンプキンシードが功を奏したようです!(笑)

| BB | 2009/02/21 23:09 | URL | ≫ EDIT

ははっは~!あっ君偉~い!!
自分で開けて自分で閉める・・・。
今度行ったら、冷蔵庫に同じようなタオルつけたろ(笑)
ご飯も自分で作らせましょう。

ぺぷ丼、遊園地(っちゅうの?)楽しんでくれるといいね。

| ティブロン | 2009/02/21 23:35 | URL |

感動!!賢いわんこですね~
かわいいっ。また動画楽しみにしてます。
ペプシも、いい遊び場もらったねー。
かっこいいっす。

| くっすー | 2009/02/22 02:19 | URL |

凄いっ!
ちゃんと、ドア閉めてるし。。。
なんて賢いんでしょう^^ノ
それを教えたBBさんも素晴らしい♪

ペプたんもお利口さんになるといいですね
・・・うちの子は暴れん坊将軍に、、、

| まめぴ~ | 2009/02/22 11:01 | URL | ≫ EDIT

ティブロン さん

偉いでしょ!
がんばりましたよ~♪
うちの冷蔵庫はハンドルないのよ~。。。残念ねっ!

小鳥の遊園地、可愛いでしょ~v-318
ハンドメイドなんだって!

| BB | 2009/02/22 16:18 | URL | ≫ EDIT

くっすー さん

お褒めいただきありがとうございます~♪
小鳥の遊園地はとても楽しそうなので
早く慣れて、遊んでほしいな~と思っています(*^_^*)

| BB | 2009/02/22 16:21 | URL | ≫ EDIT

まめぴ~ さん

お褒めいただきありがとうございます!
クリッカーを使って気長くやれば、案外簡単に覚えるんですよ!

ほんとペプシもおりこうさんになってほしいな~と思っています
がんばります~♪

| BB | 2009/02/22 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

