瑠璃色ペプシ

~幸せの青い小鳥のヒナがやってきた~ マメルリハインコをクリッカートレーニングでよい子に育てたいブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷっくり

2月に入って
ペプシは今日で生後54日目ピヨ

いい感じに体重も安定しながら
徐々に増えてきてます

見た目にも
2-Feb-8-2009.jpg
マメルリハのぷっくり感が出てきたように見えますぺんぎん

それと同時に、自分の存在をアピールするようになりました
リビングにペプシのおうちおうちを置いていますが

私がリビングから離れると

『ぴぴーっホイッスル


まるで交通整理のおまわりさんのように
注意されます(笑)
「そこ!信号赤ですよ!」
てな感じです

1-Feb-8-2009.jpg

こんな時は

反応を出してはいけません!
(自分に言い聞かせる)

『学習の法則』
です
動物は犬も人間も含めてこの学習の法則は普遍だそうです

ここで、人間が何らかの反応を出してしまうと

<激しく呼ぶと、言うことを聞いてくれる>

ということを学習させてしまいます

これを

<激しく呼んでも、何も起こらない>

という経験を積み重ねることによって
激しく呼んだりする事はなくなるはずです

静かになった頃を見計らって
リビングに戻り
優しく声をかけるようにしています

これがとても大切~ハート

3-Feb-8-2009.jpg

そう見えるのは

親の欲目だぁ~ (どんだけ~)


ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
    ↑↑幸せの青い小鳥へ↑↑    愛のポチッ をどうぞよろしくお願いします
                  ~ ポチッとしてくださったみなさまに、幸せが来ますように♪ ~

| 低い止まり木時代 | 22:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、大きな声で呼ばれても「はいはい~。」とすたこら近寄ってはいけないんですよね★
私も最初は厳しかった…(--;)
コザクラの鳴き声は聞いていて決して美しい声ではないので、飼いはじめた時には正直ストレスを感じました(笑)
でも慣れというのは怖いですね~。今はギャーギャー鳴いていてもたいして気になりません(笑)
でも親バカなので、鳴いているとついつい寄っていってしまうダメ親です(泣)

| お世話係 | 2009/02/08 22:36 | URL |

さすが~

さすがドッグトレーナーだけある今日のお話
『すたあ』も最近呼び鳴きをするようになったんですが
めちゃくちゃ甘えた声なんですよv-9
でも、返事だけしてそのまま用事を済ませてることが多いかな

ねぇねぇ
ペプシちゃんって、男の子決定なんだねv-236
『すたあ』はまだわからないのですよ・・・・

| taketiicyha | 2009/02/08 23:05 | URL |

へぇ、小鳥さんでも要求鳴きってするんですね~
ちっちゃいし、つい甘やかして接してしまいそうです^^

| あんこ | 2009/02/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

お世話係 さん

厳しかった。。。ということは今はゆるゆるですか~(笑)
私も時がたつと緩むかもしれません
いまも可愛く鳴くとついついかまいたくなってしまいます(*^_^*)
でもやはり、激しく鳴くのはよくないな~っと思ってなんとかしたいです~


| BB | 2009/02/09 10:16 | URL | ≫ EDIT

taketiicyhaさん

甘えた声で鳴かれるとちょっと心揺れてしまいますよね~
ペプシは男の子です♂
マメルリハのブルーは男の子と女の子で羽色がちがうので
すぐ見分けられるようですよ!
すたあちゃんはどっちかな~。。。楽しみ~♪

| BB | 2009/02/09 10:18 | URL | ≫ EDIT

あんこ さん

そうなんですよ!
日々新たな発見です
基本、わんこも小鳥さんも同じなんですね~
そうそう、小さい子にはついつい甘くなってしまいがちですね(笑)

| BB | 2009/02/09 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
小鳥のおうちのさばとらです。

う~ん、マメって激しいですよね。
私は呼び鳴きに負けてました(汗)

さすがトレーナーさんですね!

BBさんのブログ、リンクさせて
頂いてもよろしいでしょうか?

| さばとら | 2009/02/09 13:48 | URL |

さばとら さん

こんにちは。
激しく鳴きます
ほんとに笛を吹かれているようです^^;

リンク、こちらもどうぞよろしくです~

| BB | 2009/02/09 14:59 | URL | ≫ EDIT

あ~ホントだ~~♪
ぺぷたん、ぷっくりしてる気がしますe-266
より可愛さ倍増じゃないですかっe-390

私は反応してしまいがち・・・。
甘いのかも。
今後の生活のためにも大事なことですもんね。
私もちょっと頑張ろうっとe-271

| しょう | 2009/02/09 15:31 | URL |

こんにちは。
そのような事をどなたかブログで書かれていました。
相手してもらえると分かったら、鳴くようになりますよね。

うちも蒼太が喋っている時は「へぇー」「そうなん」「かしこいやん」
などと話しますが、鳴いている時は相手しませんねぇ。

ペプシくん、これから春にむけて、大きくなりますね。
うちは十分デカくなりましたー(笑)

| マメやっこ | 2009/02/09 16:10 | URL | ≫ EDIT

しょう さん

ねっ!ちょっとだけぷっくりなってきましたでしょ!
ちょっと安心しているんです
もともと小さい鳥さんなのに、やせっぽっちだとひんそ(笑)

ついついね、、、呼ばれると反応してしまいますよね~
初心者飼い主同士、グッとこらえてがんばりましょうね☆

| BB | 2009/02/09 20:26 | URL | ≫ EDIT

マメやっこ さん

蒼太くん、おしゃべりできるんですか!
すっご~い!!
マメルリハもしゃべる個体があると聞いていたのですが
本当だったのですね~
そうです、人間語に相槌を打つこと大正解です!
マメやっこさん流のツッコミいれてください~
蒼太くんのおしゃべり動画過去にアップされていたら、見たいです♪

| BB | 2009/02/09 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

